龍王山

 竜王山の畑で作った芋を原料にした焼酎を頂いた。なかなか入手できないらしい。早く開けたいという思いとは裏腹に、しばらくその機会に恵まれなかった。待つこと1ヶ月の先日、入院患者さん達が無事全員退院、在宅の慢性患者さん達もstable、帝王切開の予定も当分ない、当日の手術もないという絶好の開栓日和が訪れた。夕日に照らされた瀬戸内を見晴らす竜王山を思い浮かべ、生でちびちびとおいしく頂いた。夜中にお呼びがかかれば歩いて向かうにしても、酔っぱらい診療にならない程度のところで蓋をした。そう言えば、竜王山の山頂付近に「ウミガメのお墓」があるらしい(私はまだ見てない)。言い伝えでは、その亀さんもお酒が好きだったようだ。

SFTS感染症にご注意!

 宇部市内と山陽小野田市内でSFTSに感染した猫が確認されています。SFTSはマダニから直接感染するだけではなく、SFTSを発症した猫から人が感染発症することがあります。猫は屋内飼育されることをお勧めします。

最終更新日

2024年4月17