シルバーウィーク

 気が付けばシルバーウィーク最後日の夜になっていた。いつもなら連休前に無事に診察が終わったことを実感してほっとするのだが、今回は入院患者さんや在宅の重症患者さん達のことが気になり、今になってようやく張りつめていたものが少し解けだした。この連休、他の獣医はどう過ごしてるのだろうかとふと思い、救急の診察の合間に、ある大先輩のブログを開けてみた。そこには「観光地へ行って酒を飲み、ごつい肉に舌鼓を打ってるぜ!なう!!」みたいなことが綴られていた。うらやましい。見なければよかった。今度のシルバーウィークは11年後らしいが、結局は次も今年と同じ過ごし方になるのかも知れない(苦笑)。

 しかし、まだ今年のシルバーウィークは終わっていない。スコットランドとのラグビーの試合をテレビでこれからゆっくり観戦することにする(写真は、大学教員退職時と高校卒業時に頂いた寄せ書き入りラグビーボール)。

SFTS感染症にご注意!

 宇部市内と山陽小野田市内でSFTSに感染した猫が確認されています。SFTSはマダニから直接感染するだけではなく、SFTSを発症した猫から人が感染発症することがあります。猫は屋内飼育されることをお勧めします。

最終更新日

2024年4月17