まぶしい元日

 大晦日の夜にねこさんの胸の緊急手術。麻酔から無事に醒めてデスクに戻って時計を見上げたら、ちょうど「年越し」の瞬間であった。お向かいの美容室横の自販機で購入した「キリンメッツグレープフルーツ」をお屠蘇代わりに飲みながら、元日の昼過ぎまで2時間毎にドレナージ。ねこさんのV字回復を支援するのが今年の初仕事となった。

 午後になり安定してきたので家族を連れて「鎮守の神様」に初詣。意外とローカルな神様も忙しそうであった。今日は、寝不足のため自分の瞳孔がちゃんと機能してないのか、一日中眩しかった。

 「元日はやはり海外旅行」という方も多いだろう。我々も夕方、地中海に面したスペインのKirara Beachに行ってみた。意外と日本人が多かった。

 束の間の海外旅行から戻り、中途半端だった棚卸しを済ませた。ドレナージの間隔が開いてきたので、今晩は4時間x2セットの睡眠は確保できそうである。これから初夢をみることにしよう。

SFTS感染症にご注意!

 宇部市内と山陽小野田市内でSFTSに感染した猫が確認されています。SFTSはマダニから直接感染するだけではなく、SFTSを発症した猫から人が感染発症することがあります。猫は屋内飼育されることをお勧めします。

最終更新日

2024年4月17