狂犬病予防注射の時期になりました

 4月は狂犬病予防接種の公益事業に参加するため、病院の診察時間の変更があります。来院患者様にはご迷惑をお掛けいたしますが、国の公衆衛生上、必要なものですので、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 私の担当の初日は、宇部市の丸尾と丸尾原(上の写真)でした。天気にも恵まれ、多くのわんちゃんが来場されました。

会場への到着が早すぎたので、岬の先端(丸尾崎)までちょっと散歩に行きました。(写真内の左から)四国愛媛の佐田岬、九州大分の姫島と国東半島がはっきり見えました。

 私の2回目は今日の午後で、西岐波~あすとぴあを担当する予定です。今日はあいにくの雨ですが、会場でお待ちしています!

SFTS感染症にご注意!

 宇部市内と山陽小野田市内でSFTSに感染した猫が確認されています。SFTSはマダニから直接感染するだけではなく、SFTSを発症した猫から人が感染発症することがあります。猫は屋内飼育されることをお勧めします。

最終更新日

2024年4月17