ちょっと先の異空間(アクアス&日原天文台)

 前から気になっていた中国地方最大級の水族館「島根県のアクアス」に行ってみた。驚いたのは、ほぼすべての展示が自分の期待を上回っていたことだった。ユニークな水族館の構造も理由の一つだが、それぞれの担当者の創意工夫によるものの方が大きい。MCや案内スタッフの入場者へのちょっとした配慮にも感心した。

 その帰り道の夜空に星が輝いていたので、これまた気になっていた日原天文台に寄ってみた。うさぎ座(そんな星座があることを初めて知った)のクリムゾンスター、ぎょしゃ座の散開星団、眩しすぎるシリウス、終焉を迎えようとするベテルギウス、登りたての木星(縞模様付き)などを解説付きで見せていただいた。子供たちは、天体ドームの屋根が動くことに一番驚いていた(ソコ見所と違うぞ!)。次回は何をみせてもらえるのか楽しみだ。

SFTS感染症にご注意!

 宇部市内と山陽小野田市内でSFTSに感染した猫が確認されています。SFTSはマダニから直接感染するだけではなく、SFTSを発症した猫から人が感染発症することがあります。猫は屋内飼育されることをお勧めします。

最終更新日

2024年4月17