お間違えの方、多すぎです(笑)!!

 暦を決めている政府の方に申し上げたいのだが、土曜日を祝日にするのは、お得感がないのでやめてもらいたい(笑)。開業して以来、祝日は休診日にさせていただいている。今日は祝日なので、継続診療しなければならない3組の予約診察を終えて、帰ろうかと思っていると、不思議そうな面持ちの飼い主さんが一組、また一組と来院された。お互い「?」と思う間の悪さに苦笑する。そう。多くの人にとっては、土曜日はもともとお休みなので、祝日感が薄いのである。午前中は病院にいることにしたら、11組診察させて頂くことになった。正午から大寧寺に紅葉狩りに出かけたが、午前中のことがあったので、4時過ぎには病院に戻ることにした。結局、このお得感の少ない土曜日の祝日は、21組の診察と急遽捕獲された野良猫さんの避妊手術を行い、終了となった(笑)。

SFTS感染症にご注意!

 宇部市内と山陽小野田市内でSFTSに感染した猫が確認されています。SFTSはマダニから直接感染するだけではなく、SFTSを発症した猫から人が感染発症することがあります。猫は屋内飼育されることをお勧めします。

最終更新日

2024年4月17