ゴールデンウィークの理想と現実

入院室にいる”ねこさん”が瞳で問う。「なぜ、嫌なおっさんとゴールデンウィークを過ごさないといけないのか」と。目が生き生きとして、復活したのを感じながら伝える。

「それは、君たち猫や犬が、なぜかジョイントマットの突起部分を好んで食べてしまうからだよ」と。小腸の途中まで運ばれたものの詰まってしまい、小腸壁が壊死しかかっていた。”ねこさん”がつまらないゴールデンウィークを過ごしていることは、不幸中の幸いと思ってもらいたい。ちなみに、このジョイントマットの腸閉塞の手術は、毎年3~4件行っている。犬と猫を飼っているご家庭は、絶対使用しないでもらいたい。

 さて、世の中ではコロナに対する恐怖が薄れたのか、国際線の出発ロビーが観光客であふれているという報道が流れていた。金と暇と元気を持て余している羨望の的がこんなにいるのかと驚かされる。”ねこさん”がジョイントマットを食べようが食べまいが、ゴールデンウィークにハワイには行く予定はなかったが、旅行会社のHPは気になる。

SFTS感染症にご注意!

 宇部市内と山陽小野田市内でSFTSに感染した猫が確認されています。SFTSはマダニから直接感染するだけではなく、SFTSを発症した猫から人が感染発症することがあります。猫は屋内飼育されることをお勧めします。

最終更新日

2024年4月17